クラリのヨガ奮闘記

岐阜県に住むクラリです。30代のヨガ講師です。

ヨガ哲学

こんにちはクラリです。今朝のニュースで、天皇陛下の退位日程について、、2019年4月30日に退位され、5月1日に皇太子さまが即位されるそうですね。時代が変わってゆきますね。先日の投稿でお話したヨガの素晴らしさ、ヨガってどうしてこんなに幸せになれるんだろう?と思う方もいると思いますが哲学がベースにあるんです。日常生活の中で行ってはいけない、5つの心得「ヨーガ・スートラ」の八支則のうちのヤマYama・禁戒を説明します。

1. アヒンサー/ 非暴力、不殺生

生きとし生けるものへ、哀れみの念や、思いやり。

行動、言葉、精神面、思考、全てにおいて、他者や自分に、暴力をふるわない。

2. サティヤ/ 正直、誠実

真実に忠実。嘘をつかないコトはもちろん、行動や考えること、そして意図するコトにおいても、常に誠実に生きることです。

3. アスティヤ/ 不盗

他人の物や時間、信頼、権利、利益等を盗んだり、うらやむ心を持たない。ものごとに、執着しない状態であることでもあります。

4. ブラフマチャリヤ/ 禁欲、梵行

エネルギーの無駄使いをしない。必要なところに、エネルギーを集中させる。情欲を満たそうとする心を、節制すること。

5. アパリグラハ/ 不貪

貪らない。次から次へと湧き起こる欲望飲み込まれず、何かを過剰に所有しない。本当に必要なものだけ、手にすること。

 

ときどき、思い出してみてくださいね★

f:id:aichtan:20171123104120j:image