クラリのヨガ奮闘記

岐阜県に住むクラリです。30代のヨガ講師です。

呼吸法のいろいろ

こんばんはクラリです。DeNA・荒波翔外野手と、宮崎瑠依さんがご結婚されたそうですね。おめでとうございます。

さて今日は先日お話した呼吸法を詳しく書いてみます。ヨガの呼吸法は息を吸うときも吐くときも鼻で行うのが基本。息を止めるのは、NGです。呼吸をすることで、身体の気(血液、リンパ等も)が流れて心身ともに調整されていきます。さまざまな種類の呼吸法から、3つの方法をご紹介します。

◉片鼻呼吸 ナーディ・ショーダナ

左右の鼻穴で、交互に呼吸するものです。右手の中指、人差し指を顔の前におき、まず親指で右鼻を押さえ左て鼻から吸い、薬指で左鼻を押さえて親指を離し右鼻で吐く。そのまま右鼻から吸い、親指で右鼻を押さえ薬指を離し左鼻から吐く。これを数回繰り返します。左右の鼻で、交互に呼吸を行うことがバランスを整えてくれます。

◉ウジャイ呼吸

最高級の呼吸法。喉や鼻の奥の気管を軽く締めるイメージで圧をかけて息を吐きます。寒いときに「はー」っと息を出す感じです。鼻から息を出す感じです。呼吸単独で行っても効果的です。カラダを温め、血流循環、内臓器官の活性化にもつながります。

◉カパラバティ呼吸法

短いスパンで「フ、フ、フ、フ」と、腹筋を収縮させながら鼻から息を吐きつづけます。吐くことに集中します。腹筋や肺、横隔膜などを積極的に動かす為、血行がよくなり身体を温めます。

 

f:id:aichtan:20171126201743j:image